2022/10/30

モーセの十戒 第五戒



 モーセの十戒の第五の戒め、出エジプト20章12節をお読みします。
あなたの父と母を敬え。

 モーセの十戒の十の戒めは、神との関係についての戒め(第一~四戒)と、人間関係についての戒め(第五~十戒)の、大きく二つに分けることができます。その人間関係の戒めの最初として、第五の戒めは「あなたの父と母を敬え」と命じています。親子関係はあらゆる人間関係の中でも最も身近なものです。
 時代により、またそれぞれの家庭により、親子の関係は大きな違いがあります。しかし、人々の社会での役割が完全に調和した時代、あるいは完全に平等な人間関係が保証された時代は、今までの人類の歴史の中で存在したことがありません。あらゆる人間関係はどこかに歪みがありうるものです。奴隷(出エジプト20章10節の「しもべ」の真意)のような、人間関係に明らかな不平等の存在するモーセの時代に、十戒は正しい人間関係について教え、戒めています。
 正しい人間関係は一方的ではないことも聖書は教えています(エペソ6章1~4節)。しかし、正しい人間関係を築くためには、自分の方から関係を正していかなければなりません。「あなたの父と母を敬え。」神は御言葉に従う者を豊かに祝福してくださいます。

 ご一緒にお祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。聖書は私たちに「あなた自身のようにあなたの隣人を愛さなければならない。」(レビ19章18節)と命じています。これは神様が命じられた戒めですから、私たちは御言葉に従ってまいります。どうぞ御言葉に伴う約束を、互いに愛し合うことのできる愛を、また命の祝福を私たちに与えてください。
 イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)