2021/03/22

2021年3月28日の聖書日課

(写真:ミツマタ)

マタイ27:38-44
 27:38 同時に、ふたりの強盗がイエスと一緒に、ひとりは右に、ひとりは左に、十字架につけられた。
 27:39 そこを通りかかった者たちは、頭を振りながら、イエスをののしって
 27:40 言った、「神殿を打ちこわして三日のうちに建てる者よ。もし神の子なら、自分を救え。そして十字架からおりてこい」。
 27:41 祭司長たちも同じように、律法学者、長老たちと一緒になって、嘲弄して言った、
 27:42 「他人を救ったが、自分自身を救うことができない。あれがイスラエルの王なのだ。いま十字架からおりてみよ。そうしたら信じよう。
 27:43 彼は神にたよっているが、神のおぼしめしがあれば、今、救ってもらうがよい。自分は神の子だと言っていたのだから」。
 27:44 一緒に十字架につけられた強盗どもまでも、同じようにイエスをののしった。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)