2021/03/14

2021年3月14日3分メッセージ



 出エジプト24章11節をお読みします。
神はイスラエルの人々の指導者たちを手にかけられなかったので、彼らは神を見て、飲み食いした。

 私たちにとって食事は大変重要なことです。私たちは、生きるために食事するだけでなく、家族や様々な人々と一緒に食事する中でお互いの絆を深めることができます。一緒に食事ができないことは、私たちの絆が失われる危険があります。
 聖書の民イスラエルは、食事(11節)を含む様々な儀式を行うことを通して、神との絆を深めました。出エジプト24章では具体的な儀式として、民のために神の言葉を書き記し、それを朗読して教えること(3節)、祭壇を築くこと(4節)、雄牛を生け贄とすること(5節)、生け贄の血を注ぎかけること(6節)などが行われました。すべての儀式は、民がそれを体験することで神との交わりをよく知ることができるために行われました。
 今日の教会で行われるすべての行事も同じ意味があります。教会の行事に出席して、賛美歌を歌い、祈りを捧げ、聖書の御言葉の朗読に耳を傾けることで、私たちは聖書の神との交わりを深めることができます。すべての行事の意味がわからなくても、ぜひ教会の行事に身を任せて、体験してみてください。そうすれば聖書の神が私たちに近づいて、私たちの心に悟しを与えてくださいます。「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいて下さるであろう。」(ヤコブ4章8節)

 ご一緒にお祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。神様は教会の諸行事を私たちのために開いておられます。私たちが教会の諸行事に参加する時、御言葉の通り私たちに近づいてください。そして賛美を通して、祈りを通して、神様との交わりを深めることができますように。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)