2023/09/03

2023年9月3日の聖書日課

(写真:ツルボ)

箴言30:4-9
 30:4 天にのぼったり、下ったりしたのはだれか、
風をこぶしの中に集めたのはだれか、
水を着物に包んだのはだれか、
地のすべての限界を定めた者はだれか、
その名は何か、その子の名は何か、
あなたは確かにそれを知っている。
 30:5 神の言葉はみな真実である、
神は彼に寄り頼む者の盾である。
 30:6 その言葉に付け加えてはならない、
彼があなたを責め、あなたを偽り者とされないためだ。
 30:7 わたしは二つのことをあなたに求めます、
わたしの死なないうちに、これをかなえてください。
 30:8 うそ、偽りをわたしから遠ざけ、
貧しくもなく、また富みもせず、
ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。
 30:9 飽き足りて、あなたを知らないといい、
「主とはだれか」と言うことのないため、
また貧しくて盗みをし、
わたしの神の名を汚すことのないためです。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)