2023/03/05

2023年3月5日の聖書日課

(写真:ギンヨウアカシア)

創世記6:5-14
 6:5 主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。
 6:6 主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、
 6:7 「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、これらを造ったことを悔いる」と言われた。
 6:8 しかし、ノアは主の前に恵みを得た。
 6:9 ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。
 6:10 ノアはセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。
 6:11 時に世は神の前に乱れて、暴虐が地に満ちた。
 6:12 神が地を見られると、それは乱れていた。すべての人が地の上でその道を乱したからである。
 6:13 そこで神はノアに言われた、「わたしは、すべての人を絶やそうと決心した。彼らは地を暴虐で満たしたから、わたしは彼らを地とともに滅ぼそう。
 6:14 あなたは、いとすぎの木で箱舟を造り、箱舟の中にへやを設け、アスファルトでそのうちそとを塗りなさい。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)