2023/10/22

2023年10月22日3分メッセージ

賛美歌:讃美歌21・463「わが行くみち」
聖書:士師記7:1-8

主はギデオンに言われた、「わたしは水をなめた三百人の者をもって、あなたがたを救い、ミデアンびとをあなたの手にわたそう。(士師記7章7節)

 時はイスラエル王国成立前の時代、イスラエル民族をさばきづかさ(士師)と呼ばれる指導者がまとめていた時代です(士師記2章16節)。さばきづかさのギデオンが、東方の異民族であるミデヤン人のイスラエル侵入(士師記6章33節)に対抗して、イスラエル人を戦いのため招集しました。
 ギデオンは、聖書の神から救いの証拠を求めましたが(士師記6章36~40節)、それよりも三万人を超えるイスラエル人の群れを見て安心したかもしれません。しかし、神はギデオンの心とイスラエルの人々をふるいにかけました。イスラエル人は戦いを恐れたために、また戦いの心備えがないために家に帰され、残ったのはたったの三百人でした(士師記7章2~6節)。
 ギデオンは三万人を超える戦士を自分の目で見て安心しましたが(士師記21章25節)、そのほとんどは戦いにふさわしくない者であり、実に頼りないものを見て安心していたことになります。しかし、神は「三百人をもって救う」と約束されました。これが神の方法であり、神が手渡そうとされる救いなのでした。「人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。」(箴言19章21節)
 この出来事の後、ギデオンは数多くの戦いに勝利しました。ギデオンは元々小心な者でしたが、神はこのギデオンを召し出して、人手によらない神の御手による救いをイスラエル人に与えられたのでした。聖書は私たちにも語りかけます。「大勇士よ、主はあなたと共におられます」(士師記6章12節)。

 ご一緒にお祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。私たちは日々、様々な意味での戦いに臨まなければなりません。不安にかられることも多くあります。しかし、恐れるべきでないものを見て恐れず、真に恐れるべきものを見て恐れる、確かな目を持たせてください。「救いは神を恐れる者に近い」という御言葉の通りになりますように(詩篇86篇9節)。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2023/10/21

2023年10月22日の聖書日課

(写真:イイギリ)

士師記7:1-8
 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き、ハロデの泉のほとりに陣を取った。ミデアンびとの陣は彼らの北の方にあり、モレの丘に沿って谷の中にあった。
 7:2 主はギデオンに言われた、「あなたと共におる民はあまりに多い。ゆえにわたしは彼らの手にミデアンびとをわたさない。おそらくイスラエルはわたしに向かってみずから誇り、『わたしは自身の手で自分を救ったのだ』と言うであろう。
 7:3 それゆえ、民の耳に触れ示して、『だれでも恐れおののく者は帰れ』と言いなさい」。こうしてギデオンは彼らを試みたので、民のうち帰った者は二万二千人あり、残った者は一万人であった。
 7:4 主はまたギデオンに言われた、「民はまだ多い。彼らを導いて水ぎわに下りなさい。わたしはそこで、あなたのために彼らを試みよう。わたしがあなたに告げて『この人はあなたと共に行くべきだ』と言う者は、あなたと共に行くべきである。またわたしがあなたに告げて『この人はあなたと共に行ってはならない』と言う者は、だれも行ってはならない」。
 7:5 そこでギデオンが民を導いて水ぎわに下ると、主は彼に言われた、「すべて犬のなめるように舌をもって水をなめる者はそれを別にしておきなさい。またすべてひざを折り、かがんで水を飲む者もそうしなさい」。
 7:6 そして手を口にあてて水をなめた者の数は三百人であった。残りの民はみなひざを折り、かがんで水を飲んだ。
 7:7 主はギデオンに言われた、「わたしは水をなめた三百人の者をもって、あなたがたを救い、ミデアンびとをあなたの手にわたそう。残りの民はおのおのその家に帰らせなさい」。
 7:8 そこで彼はかの三百人を留めおき、残りのイスラエルびとの手から、つぼとラッパを取り、民をおのおのその天幕に帰らせた。時にミデアンびとの陣は下の谷の中にあった。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

讃美歌21・463「わが行くみち」

1)わが行くみち いついかに
なるべきかは つゆ知らねど
主はみこころ なしたまわん
(くりかえし)
そなえたもう 主のみちを
ふみて行かん ひとすじに

2)わが心よ 強くあれ
ひとは変わり 世はうつれど
主はみこころ なしたまわん
(くりかえし)

3)あらうみも うちひらき
すなはらにも マナをふらせ
主はみこころ なしたまわん
(くりかえし)

アーメン

出典:日本キリスト教団出版局『讃美歌21』(インターネット配信について

2023/10/15

2023年10月15日3分メッセージ

賛美歌:讃美歌21・577「聞けよ主の民」
聖書:ルカ17:20-30

「神の国は、見られるかたちで来るものではない。また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」。(ルカ17章20-21節)

 イエス・キリストは「神の国」について繰り返し教えています。神の国は、悪を追い出す神の力を伴うものだ、とも教えられました(ルカ11章19節)。
 そのキリストの教えに対して挑むように、パリサイ人が「神の国はいつ来るのか」と尋ねました(ルカ17章20節)。この質問は何もおかしくはないように思えるかもしれません。しかし、キリストはその質問の根本が間違っていることを指摘します。すなわち、神の国とはこの地上の国とは異なっており(ヨハネ18章36節)、人間ではなく神が支配する国であり、人間が旅をして訪れたり、軍隊を派遣して支配できるようなものではない、と教えられました。
 しかし、キリストは「神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」と言われました。この言葉は、神の国が人の心の中だけに存在するということではなく、人々の間に、人間生活の身近なところに神の国が来ている、ということを意味します。それゆえ、キリストは度々「神の国はあなたがたに近づいた」(ルカ10章9節)と語られました。
 キリストは、とある律法学者が適切な答をしたのに驚き、「あなたは神の国から遠くない」と語られました(マルコ12章28~34節)。その言葉を聞いて満足するべきではありません。キリストは、神の国の近くにではなく、神の国の内に入るように私たちを招いているからです。「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。神の国はあなたがたのものである。」とキリストは語られました(ルカ6章20節)。
 キリストは神の国の祝福に与らせたいと、私たちを招いてこのように語られています。「だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。」(黙示録3章20節)

 ご一緒にお祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。私たちはキリストの多くの御言葉から、神の国に入ることの幸いを教えられています。私たちも神の国の祝福に与ることができますように。神の国の近くではなく、神の国の内におらせてください。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2023/10/14

2023年10月15日の聖書日課

(写真:イワレンゲ)

ルカ17:20-30
 17:20 神の国はいつ来るのかと、パリサイ人が尋ねたので、イエスは答えて言われた、「神の国は、見られるかたちで来るものではない。
 17:21 また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」。
 17:22 それから弟子たちに言われた、「あなたがたは、人の子の日を一日でも見たいと願っても見ることができない時が来るであろう。
 17:23 人々はあなたがたに、『見よ、あそこに』『見よ、ここに』と言うだろう。しかし、そちらへ行くな、彼らのあとを追うな。
 17:24 いなずまが天の端からひかり出て天の端へとひらめき渡るように、人の子もその日には同じようであるだろう。
 17:25 しかし、彼はまず多くの苦しみを受け、またこの時代の人々に捨てられねばならない。
 17:26 そして、ノアの時にあったように、人の子の時にも同様なことが起るであろう。
 17:27 ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていたが、そこへ洪水が襲ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。
 17:28 ロトの時にも同じようなことが起った。人々は食い、飲み、買い、売り、植え、建てなどしていたが、
 17:29 ロトがソドムから出て行った日に、天から火と硫黄とが降ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。
 17:30 人の子が現れる日も、ちょうどそれと同様であろう。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

讃美歌21・577「聞けよ主の民」

1)聞けよ主の民 ヨベルの歌が
高潮のように 満ちてくるのを

2)歌えハレルヤ 全能の神が
この世を治める その日は近い

3)仰げ主の旗 勝利のしるし
地の上すべては 主の国となる

4)天地くずれて 消え去る時も
キリストの国は とわに栄える

アーメン

出典:日本キリスト教団出版局『讃美歌21』(インターネット配信について

2023/10/08

2023年10月8日3分メッセージ

賛美歌:讃美歌21・560「主イエスにおいては」
聖書:ピレモン4-10節

むしろ、愛のゆえにお願いする。すでに老年になり、今またキリスト・イエスの囚人となっているこのパウロが、(ピレモン9節)

 「ピレモンへの手紙」は、聖書の中でも特に短い書物であり、わずか一章しかありません。しかし、短い文章の中に多くの内容が含まれています。
 この手紙は、使徒パウロからピレモンに宛てたものです(1節)。ピレモンは、パウロのような世界を旅する宣教師ではありませんでしたが、自らの家を教会として開放し(2節)、様々な形でパウロたちの福音宣教に協力する「同労者」でした。
 この手紙が書かれた目的は「オネシモ」(10節)に関わることでした。オネシモという名前は「有益な者」という意味があります(11節)。まるで物を扱うような言い方ですが、実際のところオネシモは主人ピレモンの家から逃げ出した奴隷でした(15~19節)。
 聖書は、戦争や奴隷制などの社会の矛盾についても言及しています。しかし、それらを無条件に肯定も否定もしていません。むしろその当時の現実の社会に生きる人々に向かい、理想の社会を実現するための指針を示しています。実際、パウロたちの時代に多くの奴隷たちがクリスチャンとなっていました(コリント第一12章13節)。
 パウロは、奴隷は主人に従うべきであると教えています(テモテ第一6章1節)。一方でピレモンへの手紙では、オネシモを奴隷の身分から解放することをお願いしています。しかし、ピレモンの主人としての権利を無視することをせず、その主人の権利によって奴隷解放することを勧めるのがこの手紙の目的です(ピレモン14節)。その結末がどうなったかはわかりませんが、私たちの手元にこの手紙が残されていることが結末を語っているかもしれません。
 「愛は多くの罪をおおう」と教えられています(ペテロ第一4章8節)。人間の世界から罪を取り除き、本当の人間関係を結ぶことのできる神の愛に学んでまいりましょう(コロサイ3章14節)。

 ご一緒にお祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。私たちは、様々な矛盾に満ちたこの世界に生きています。この世界に生きる私たちの切なる祈りを聞き届けてください。私たちに天からの愛と知恵を注いで、私たちが希望をもってこの世界で生きることができますように。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)