2020/04/26

2020年4月26日(日) 礼拝ガイド


説教(せっきょう)「さあ()て、食事(しょくじ)をしなさい」
ヨハネ21:3-13(お()ちの聖書(せいしょ)をお()みください)

 2020(ねん)のイースターから2週間(しゅうかん)()ちました。(わたし)たちの毎日(まいにち)生活(せいかつ)には()くなる(きざ)しが()えません。それはまるで、イエス(さま)復活(ふっかつ)されたという事実(じじつ)()りながらも、この(さき)どうなっていくかがわからず、(おそ)(まど)っている(しゅ)弟子(でし)たちの気持(きも)ちと(おな)じです。
 そのような時期(じき)に、弟子(でし)たちはガリラヤ()(さかな)をとっていました。この弟子(でし)たちの姿(すがた)(みな)さんもいろいろと(かん)じるところがあると(おも)います。ですが、(しゅ)弟子(でし)たちをどのように(おも)われたでしょうか?今日(きょう)はヨハネ21(しょう)御言葉(みことば)()んで、(しゅ)弟子(でし)たちにどのようになさったのかを()りましょう。そして、(しゅ)今日(こんにち)(わたし)たちにも(おな)じようになされることを(おも)って、御言葉(みことば)(みみ)(かたむ)けてまいりましょう。
 弟子(でし)たちが(りょう)をしていた理由(りゆう)は、(なに)よりも生活(せいかつ)のためでした。(かれ)らのうちの(おお)くはガリラヤの漁師(りょうし)でしたので、(かれ)らにとって(りょう)とは特別(とくべつ)なことではなく、()たり(まえ)のことでした。しかし、(りょう)をしたにも(かか)わらず(さかな)がとれなかったのは当前(とうぜん)なことではありませんでした。夜通(よどお)(はたら)いた(かれ)らは、心身(しんしん)ともに(こた)えたことでしょう(3(せつ))。
 そこに、(しゅ)がやさしく(こえ)をかけられ、大漁(たいりょう)奇跡(きせき)(あら)わされたのです(4~6(せつ))。弟子(でし)たちの(おどろ)きは、どれほど(おお)きかったことでしょう。また、(しゅ)弟子(でし)たちに()けられた(あわれ)みと(めぐ)みの(おお)きさはどれほどであったか、(わたし)たちもじっくりと(あじ)わってみるべきです。
 さらに、(しゅ)がなされた「大漁(たいりょう)(きせき)」は、弟子(でし)たちにとっても、今日(こんにち)(わたし)たちクリスチャンにとっても、特別(とくべつ)意味(いみ)があります。それは、ペテロたち、(しゅ)最初(さいしょ)弟子(でし)たちは「人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)」として(しゅ)()()された(もの)であるからです(ルカ5:1-11)。(かれ)らは大漁(たいりょう)奇跡(きせき)()て、(しゅ)だとわかったと同時(どうじ)に、(しゅ)最初(さいしょ)出会(であ)った(とき)のことも(なつ)かしく(おも)()したに(ちが)いありません。
 また、弟子(でし)たちにとって、(なつ)かしい(しゅ)一緒(いっしょ)食事(しょくじ)ができたことは、よりいっそう(おお)きな(はげ)ましとなったことでしょう。(かれ)らは言葉(ことば)(すく)なく、(しゅ)がいつものように()けてくださったパンと(さかな)()べ(13(せつ))、(からだ)(こころ)()たされ、(いや)されたのです。
 (しゅ)復活(ふっかつ)見届(みとど)けた弟子(でし)たちに必要(ひつよう)なのは、休息(きゅうそく)食事(しょくじ)(はげ)ましでした。(しゅ)弟子(でし)たちの必要(ひつよう)をよく()られて、(かれ)らに(ちか)づかれ、(かれ)らの必要(ひつよう)十分(じゅうぶん)()たされました。今日(こんにち)(わたし)たちクリスチャンにも(しゅ)(おな)じようにしてくださいます。
 (しゅ)はこのように()って約束(やくそく)してくださいました。「()よ。わたしは、()()わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ28:20)今日(きょう)(わたし)たちは(しゅ)御約束(みやくそく)感謝(かんしゃ)して(いの)りましょう。そして、(しゅ)約束(やくそく)してくださった聖霊(せいれい)(もと)めて(いの)(つづ)けましょう(ヨハネ20:22)。

(引用:聖書 新改訳 (c)1970,1978,2003 新日本聖書刊行会)