2020/04/12

2020年4月12日(日) 礼拝ガイド


説教(せっきょう)(わたくし)はあなたを()(もと)めます」
詩篇(しへん)30:1-8(お()ちの聖書(せいしょ)をお()みください)
 今日(きょう)はイースターですが、教会(きょうかい)(あつ)まって礼拝(れいはい)できないことが残念(ざんねん)です。ですが、(わたし)たちは教会(きょうかい)(あつ)まらなくても「本当(ほんとう)礼拝(れいはい)」をすることができます。(ほんとう)礼拝(れいはい)とは、人間(にんげん)()うことではなく、神様(かみさま)にお()いすることです。
 (わたし)たちも場所(ばしょ)(ちが)っても、(こころ)(ひと)つにしてイースター礼拝(れいはい)(ささ)げていきましょう。今日(きょう)聖書(せいしょ)の「詩篇(しへん)」は、(わたし)たちと(おな)神様(かみさま)(しん)じるイスラエル(じん)礼拝(れいはい)賛美歌(さんびか)です。イスラエル(じん)(こころ)(ひと)つにして神様(かみさま)礼拝(れいはい)しました。そして、お(たが)いの(よろこ)びや(かな)しみを()かち()いました。
 3(せつ)の「よみ(つまり、()のこと)」や、5(せつ)の「(なみだ)」は、個人的(こじんてき)(くる)しみや(かな)しみでもありますが、それと同時(どうじ)にイラスエル全体(ぜんたい)(くる)しみや(かな)しみを意味(いみ)します。またそれはイスラエルの(くに)問題(もんだい)(かか)わることでもあります。イスラエル(じん)毎週(まいしゅう)礼拝(れいはい)毎年(まいとし)のお(まつ)りで、(くに)全体(ぜんたい)のための(いの)りを(ささ)げているのです。
 この詩篇(しへん)は、(わたし)たちのそれぞれの祖国(そこく)のための(いの)りとすることもできます。(いま)日本(にほん)(くに)全体(ぜんたい)(くる)しんでいる問題(もんだい)について、詩篇(しへん)言葉(ことば)によって(わたし)たちも(こころ)()わせて(いの)っていきましょう。また、感染症(かんせんしょう)問題(もんだい)(ひと)つの(くに)問題(もんだい)ではありません。(わたし)たちは世界中(せかいじゅう)国々(くにぐに)人々(ひとびと)(すく)いのために(こころ)()わせて(いの)っていきましょう。
 神様(かみさま)(わたし)たちの(いの)りを()いてくださいます。「あなたは(わたくし)のたましいをよみから()()げ、(わたくし)(あな)(くだ)って()かないように、(わたくし)()かしておかれました。」(3(せつ))その(とお)り、イエス・キリストは十字架(じゅうじか)()なれた(のち)三日目(みっかめ)のイースターの(あさ)によみがえられました。イエス(さま)復活(ふっかつ)されたことが、この詩篇(しへん)30(ぺん)言葉(ことば)(ただ)しいことの証拠(しょうこ)です。
 (わたし)たちが人間(にんげん)として()きる(なか)で、(なみだ)(なが)すようなつらい出来事(できごと)()わない(ひと)(だれ)もいません。人間(にんげん)はすべて、(なみだ)(かな)しみも()っています。人間(にんげん)失敗(しっぱい)しない(ひと)(だれ)もいません。クリスチャンも(おな)じです。だから、教会(きょうかい)では(よわ)(ひと)でも(あつ)まることができるし、お(たが)いに(なぐ)()うことができます。
 また、(おな)じようにすべての(ひと)(よろこ)びを()っています。ですが、クリスチャンが()っている(よろこ)びは、(かな)しみよりもはるかに(おお)きいのです。「(よろこ)んだり、(かな)しんだり」ではなく、「夕暮(ゆうぐ)れには(なみだ)宿(やど)っても、朝明(あさあ)けには(よろこ)びの(さけ)びがある」(5(せつ))のです。
 (しゅ)イエス・キリストは十字架(じゅうじか)()なれた(のち)復活(ふっかつ)されました。そして、(しゅ)(いま)()きています。(くる)しみは(かなら)()わる(とき)()ます。(しゅ)(しん)じる(もの)に「永遠(えいえん)のいのちを(あた)えます」と約束(やくそく)しています(ヨハネ10:28)。イースターのこの()(わたし)たちは(しゅ)約束(やくそく)された永遠(えいえん)のいのちによって(よろこ)びに()たされ、(しゅ)のあわれみを(もと)めてご一緒(いっしょ)にお(いの)りいたしましょう(詩篇(しへん)30:8)。