2020/04/19

2020年4月19日(日) 礼拝ガイド


説教(せっきょう)「いと(たか)(かた)(たた)える」
(しゅつ)エジプト15:1-6(お()ちの聖書(せいしょ)をお()みください)

 今日(きょう)はモーセと(かみ)(たみ)イスラエル(じん)の歌った賛美歌(さんびか)()きましょう。イスラエル(じん)奴隷(どれい)として(くる)しんだエジプトを脱出(だっしゅつ)しました。その()(あと)に、エジプト(じん)がイスラエル(じん)()いかけて()ましたが、神様(かみさま)(うみ)()けて、イスラエル(じん)(うみ)(わた)って(すく)われました。(しゅつ)エジプト15(しょう)言葉(ことば)は、このような神様(かみさま)(おお)きな奇跡(きせき)感謝(かんしゃ)して(うた)った賛美歌(さんびか)歌詞(かし)です。
 (いま)(みな)さんは賛美歌(さんびか)()いたり、(うた)ったりすることのできる(こころ)状態(じょうたい)でしょうか。ある(ひと)は、(こころ)(いし)のように(おも)く、とても賛美歌(さんびか)()いたり、(うた)ったりできないような気持(きも)ちであるかもしれません。
 そうであったとしても、この賛美歌(さんびか)(うた)っているイスラエル(じん)のことを(かんが)えてみてください。(かれ)らは(けっ)して(なや)みや(くる)しみを()らない人々(ひとびと)ではありません。(わたし)たちと(おな)じように様々(さまざま)問題(もんだい)(なや)み、(くる)しみ、神様(かみさま)(すく)いを(せつ)(いの)(もと)めている人々(ひとびと)です((しゅつ)エジプト2:23)。(かれ)らが(いの)った結果(けっか)神様(かみさま)(おお)きな(すく)いの御業(みわざ)体験(たいけん)することができて、そのことに感謝(かんしゃ)して賛美歌(さんびか)(うた)っているのです。
 イスラエル(じん)神様(かみさま)賛美(さんび)できるのは、(なや)(くる)しんで(しず)んだ(こころ)神様(かみさま)()()げてくださり、神様(かみさま)(かれ)らの(くち)賛美歌(さんびか)(あた)えられたからです。「(しゅ)は、(わたし)(ちから)であり、ほめ(うた)である。」(2(せつ)
 (みな)さんの気持(きも)ちが(しず)んでしまった(とき)にも、ぜひ賛美歌(さんびか)のメロディーとその歌詞(かし)(みみ)(かたむ)けてみてください。賛美歌(さんびか)はなんの理由(りゆう)もなく神様(かみさま)をほめ(うた)ってはいません。神様(かみさま)(たし)かに賛美(さんび)されるにふさわしいお(かた)です。だからこそ、世界中(せかいじゅう)のクリスチャンが数多(かずおお)くの賛美歌(さんびか)(つく)って、(うた)っているのです。
 そのような賛美歌(さんびか)(つく)られ、(うた)われる(まえ)に、神様(かみさま)(わたし)たちクリスチャンのために(おお)きな奇跡(きせき)(おこな)って、(わたし)たちを(すく)ってくださいました。(わたし)たちは、「(しゅ)(かがや)かしくも勝利(しょうり)(おさ)められ」(1(せつ))たことを実際(じっさい)体験(たいけん)して()ることができます。神様(かみさま)(すく)いを体験(たいけん)すると、(わたし)たちの(こころ)(たか)()()げられ、自然(しぜん)(わたし)たちの(くち)神様(かみさま)への「ほめ(うた)」がわき()がってきます。
 (わたし)たちが(こころ)から感謝(かんしゃ)して賛美歌(さんびか)(うた)(とき)神様(かみさま)(わたし)たちの賛美歌(さんびか)()いてくださいます。また、(わたし)たちの(まわ)りの人々(ひとびと)賛美歌(さんびか)()いて、(わたし)たちの神様(かみさま)賛美(さんび)にふさわしいお(かた)であることを()ることができます。(たし)かに聖書(せいしょ)(しる)されている(とお)り、(わたし)たちの神様(かみさま)は「イスラエルの賛美(さんび)()まいとしておられます。」(詩篇(しへん)22:3)
 最後(さいご)にもう一度(いちど)(わたし)たちはイスラエル(じん)賛美歌(さんびか)(みみ)(かたむ)けましょう。「(しゅ)よ。あなたの(みぎ)()(ちから)(かがや)く。」(6(せつ)(わたし)たちも神様(かみさま)力強(ちからづよ)御手(みて)(たよ)り、神様(かみさま)(すく)いの御業(みわざ)体験(たいけん)してまいりましょう。そして、神様(かみさま)(こころ)からの感謝(かんしゃ)()めて賛美歌(さんびか)(うた)っていきたいと(おも)います。
(引用:聖書 新改訳 (c)1970,1978,2003 新日本聖書刊行会)