アモス5章24節をお読みします。
公義を水のように、正義をいつも水の流れる川のように、流れさせよ。
川の流れというものは古今東西、様々な歌でも歌われているように、人生を振り返させるものです。時に流れが曲がりくねることがあっても、絶えず水が注ぎこみ、流れ去っていきます。思い描かれる川の情景は人それぞれ違うでしょう。同じように、人生というものも人それぞれ違うものであり、川の流れに例えるならば、人それぞれの流れ方というものがあります。
正義というものも、川や人生と同様に、人それぞれに違ったイメージを持たれるものです。そのために、意見の食い違いや争いが起きることがあるかもしれません。しかし、だからといって正義や正しさは必要ない、と言うことはできません。人間が本当の意味で仲良く、平和な生活を営むためには正義が守られていなければなりません。
川の流れが人それぞれに違うように見えたとしても、すべての川は水が流れています。同じように、正義が私たちの人間関係の根底に流れているようにせよ、というのが聖書のメッセージです。イエス・キリストはこのように言っています。「わたしを信じる者は…その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」(ヨハネ7章38節)
お祈りいたしましょう。
天の父なる神さま。私たちはしばしば正義を守ることの大切さを見失ってしまい、心に潤いを失ってしまいます。聖書の約束の通り、私たちの心に正義を保つことができ、心から生ける水の川が流れ出るようにしてください。
イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。
(聖書 新改訳 ©1970,1978,2003 新日本聖書刊行会)