ローマ7章4節をお読みします。
わたしの兄弟たちよ。このように、あなたがたも、キリストのからだをとおして、律法に対して死んだのである。
キリストの使徒パウロは、同じ信仰を持つローマ在住のクリスチャンを「兄弟」と呼んで、この聖句によってキリスト信仰の神髄を教えています。
しかし、ここで語られていることは、クリスチャンやモーセの律法に従うイスラエル人だけに関わる問題ではありません。すべての人間に関わることであり、すべての人間は縛られている存在であることを語っています。すなわち、すべての人間は「律法」に縛られていると言っているのです。
ここで言われている「律法」とは、具体的には国の法律や人の倫理などの形をとりますが、それによって人間のあらゆる社会が維持されている大切なルールです。基本的には人間はこのルールに従っているのですが、いったんルールを破ってしまうと、社会的な罰を受けたり、あるいは自らの心の良心により責められることが起ります。
人間がこのルールから解放される方法はただ一つ、それは死んで悪事を行う力を失うことです。キリストの十字架の死は、ルールに縛られた人間を解放するためでした。
しかし、忘れてはならないのは、このルールすなわち「律法」は消えて無くなった訳ではないことです。人間として生きていくためには律法に従わなければなりません。そのために、キリストは信じる者に「新しい霊」(ローマ7章6節)すなわち「新しいいのち」(ローマ6章4節)を与えるために復活されたのです。
信仰は私たちを束縛するのではなく、私たちに自由を与えます(ガラテヤ5章1節)。また真の自由とは私たちの思い通りに生きることではなく、何ものにも責められることなく、私たちの自由な意思によってルールに従うことのできることを意味します(第一テサロニケ5章23節)。
私たちも何ものによっても責められるところのない、自由な日々を送ることができますように、ご一緒にお祈りいたしましょう。
天の父なる神様。私たちは人間という器によって縛られている者です(ローマ7章24節)。私たちが正しい事にも従うことのできない弱さを感じています。どうぞ私たちのすべての罪をお赦しくださり、イエス・キリストを信じる信仰によって、私たちに自由を得させてください。
イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。
(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)