2020/03/29

2020年3月29日3分メッセージ



 第一コリント15章51節をお読みします。
ここで、あなたがたに奥義を告げよう。わたしたちすべては、眠り続けるのではない。終りのラッパの響きと共に、またたく間に、一瞬にして変えられる。

 私たちは時に「眠り」をたとえ言葉として用います。すなわち、「死」を意味する言葉として用いて、たとえば「永遠の眠りにつく」と言ったりします。聖書でもしばしば同じ意味で「眠り」について語られています。
 しかし、聖書において特に注目すべきなのは、眠りはやがて目覚める時が来るように、死についても目覚めの時が来ることを語っていることです。ですから、先ほどの聖書箇所でも、「わたしたちすべては、眠り続けるのではない」と語っているのです。
 すべての人間は必ず死ぬことが定められています(ヘブル9章27節)。しかし、死んでしまえばすべて終わりで、消えて無くなってしまうものではありません。人がそのひと本人であることを示す霊魂は決して消滅することはない、と聖書は教えています(ルカ23章46節)。人が死んで、その体が失われることがあっても、眠った人がやがて目覚めるように、死んだ人も神によって定められた時が来ると、新しい体を与えられて復活すると聖書は語り、約束しているのです(第一コリント15章44節)。
 この聖書の約束の根拠であるのが、イエス・キリストの十字架の死とイースターにおける復活です。今年も迎えるイースターにあたり、聖書が約束している言葉のその通りの意味を深く味わってまいりましょう。私たちはキリストを信じる信仰により、「朽ちない者によみがえらされ、わたしたちは変えられる」のです(第一コリント15章52節)。
 お祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。今日も私たちは世界のあらゆるところで、死について考えさせられ、時に恐怖におびえることがあります。私たちは聖書に勧められる通り、時が良くても悪くても「絶えず祈る」者でありたいと思います。眠っている者を目覚めさせると言われる、神の約束の言葉に生ける希望を見いださせてください。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2020/03/24

2020年3月24日(火) 新河岸川の桜

教会近くの新河岸川の桜並木が見ごろを迎えています。教会では定例集会を休まずに行っています。今年のイースター(4月12日)も定例の主日礼拝の中で行います。世界中の人々の生活が守られますようにお祈りいたします。

2020/03/23

2020年3月29日の聖書日課

(写真:ギョリュウバイ)

第一コリント15:51-58
 15:51 ここで、あなたがたに奥義を告げよう。わたしたちすべては、眠り続けるのではない。終りのラッパの響きと共に、またたく間に、一瞬にして変えられる。
 15:52 というのは、ラッパが響いて、死人は朽ちない者によみがえらされ、わたしたちは変えられるのである。
 15:53 なぜなら、この朽ちるものは必ず朽ちないものを着、この死ぬものは必ず死なないものを着ることになるからである。
 15:54 この朽ちるものが朽ちないものを着、この死ぬものが死なないものを着るとき、聖書に書いてある言葉が成就するのである。
 15:55 「死は勝利にのまれてしまった。
死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。
死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。
 15:56 死のとげは罪である。罪の力は律法である。
 15:57 しかし感謝すべきことには、神はわたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちに勝利を賜わったのである。
 15:58 だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2020年3月22日3分メッセージ



 ヨハネ12章3節をお読みします。
その時、マリヤは高価で純粋なナルドの香油一斤を持ってきて、イエスの足にぬり、自分の髪の毛でそれをふいた。すると、香油のかおりが家にいっぱいになった。

 イエス・キリストはマルタの家で夕食の接待を受けていました。マルタには妹のマリヤと弟のラザロがいました。ラザロは死んだ後、キリストによってよみがえらされた奇跡を体験した人でした(ヨハネ11章)。彼らはキリストと親しく交流する間柄でした。
 その日、マリヤは高価な香油を持ってきて、キリストの足に注ぎかけました。彼らのいた家には香油のかぐわしいかおりとともに、非常な驚きも広がりました。マリヤが注ぎだした香油は、彼女の全財産に匹敵する価値があるものでしたが、それを彼女は惜しげもなく注ぎだしたからです。
 しかし、マリヤにとっては高価な香油を使い果たしたこと以上の深い意味がありました。それは、キリストとの家族ぐるみの深い関係から理解すべきことであり、マリヤの感謝の気持ちはお金では決して表すことのできないものだからです。その感謝の思いを、マリヤはあえてキリストの足に注ぎだしました。この足が、キリストの良き言葉と良き業をマリヤの一家にもたらしたものであったからです(ローマ10章15節)。
 それから六日後、キリストはマリヤの香油のかおりを携えて十字架につきました。マリヤが感謝したキリストの足取りは彼らの元に留まることなく、全人類のために歩き出したのでした。マリヤの香油はキリストの救いの業のはなむけとして確かに用いられたのでした。

 お祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。キリストの十字架の苦しみを覚えるこの受難の時期、私たちは世界中の人々とともに苦しみを覚えています。今この時、私たちはマリヤが見出だしたように、キリストのうちに幸いを見出だすことができますように。キリストの十字架のうちに、私たちの安らぎを見出だすことができますように。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2020/03/15

2020年3月22日の聖書日課

(写真:カタクリ)

ヨハネ12:1-8
 12:1 過越の祭の六日まえに、イエスはベタニヤに行かれた。そこは、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロのいた所である。
 12:2 イエスのためにそこで夕食の用意がされ、マルタは給仕をしていた。イエスと一緒に食卓についていた者のうちに、ラザロも加わっていた。
 12:3 その時、マリヤは高価で純粋なナルドの香油一斤を持ってきて、イエスの足にぬり、自分の髪の毛でそれをふいた。すると、香油のかおりが家にいっぱいになった。
 12:4 弟子のひとりで、イエスを裏切ろうとしていたイスカリオテのユダが言った、
 12:5 「なぜこの香油を三百デナリに売って、貧しい人たちに、施さなかったのか」。
 12:6 彼がこう言ったのは、貧しい人たちに対する思いやりがあったからではなく、自分が盗人であり、財布を預かっていて、その中身をごまかしていたからであった。
 12:7 イエスは言われた、「この女のするままにさせておきなさい。わたしの葬りの日のために、それをとっておいたのだから。
 12:8 貧しい人たちはいつもあなたがたと共にいるが、わたしはいつも共にいるわけではない」。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2020年3月15日3分メッセージ



 ヨシュア24章19節をお読みします。
主は聖なる神であり、ねたむ神であって、あなたがたの罪、あなたがたのとがを、ゆるされないからである。

 聖書の民、イスラエルはモーセに導かれてエジプトを脱出しました。そのモーセの後継者となり、イスラエルの指導者となったのがヨシュアでした。
 ヨシュアはイスラエルに対し、「聖書の神は、ねたむ神である」と言いました。聖なる神がねたむ神である、というのは意外に思われるかもしれせん。
 聖書において、「ねたみ」とは愛に基づくものであり、その愛は他のものを燃やし尽くしてしまうようなはげしさを伴うものとして表現されています(雅歌8章6節)。神のねたみは、神の愛の具体的な表れであり、そのためにキリスト教は他宗教との掛け持ちを許さない厳格さを持っています(出エジプト20章3節)。
 聖書が教える愛は、清く、聖なる性質を伴うものです(第一ペテロ1章22節)。ですから、結婚についても「一人の男と一人の女が結ばれるもの」と定めており(創世記2章24節)、いわゆる不倫や不貞という行為を戒めています(ヘブル13章4節)。
 神は聖書を通して愛の尊さを教えています。私たちも神の愛に謙虚に学んでいきたいと思います。

 お祈りいたしましょう。
 天の父なる神様。あなたは神の民をねたむほどに愛しておられます。私たちは神の愛を素直に受け入れます。神の尊い愛により、私たちも清い心で互いに愛し合うことができますように。
 イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)

2020/03/08

2020年3月15日の聖書日課

(写真:ジンチョウゲ)

ヨシュア24:14-22
 24:14 それゆえ、いま、あなたがたは主を恐れ、まことと、まごころと、真実とをもって、主に仕え、あなたがたの先祖が、川の向こう、およびエジプトで仕えた他の神々を除き去って、主に仕えなさい。
 24:15 もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。
 24:16 その時、民は答えて言った、「主を捨てて、他の神々に仕えるなど、われわれは決していたしません。
 24:17 われわれの神、主がみずからわれわれと、われわれの先祖とを、エジプトの地、奴隷の家から導き上り、またわれわれの目の前で、あの大いなるしるしを行い、われわれの行くすべての道で守り、われわれが通ったすべての国民の中でわれわれを守られたからです。
 24:18 主はまた、この地に住んでいたアモリびとなど、すべての民を、われわれの前から追い払われました。それゆえ、われわれも主に仕えます。主はわれわれの神だからです」。
 24:19 しかし、ヨシュアは民に言った、「あなたがたは主に仕えることはできないであろう。主は聖なる神であり、ねたむ神であって、あなたがたの罪、あなたがたのとがを、ゆるされないからである。
 24:20 もしあなたがたが主を捨てて、異なる神々に仕えるならば、あなたがたにさいわいを下されたのちにも、ひるがえってあなたがたに災をくだし、あなたがたを滅ぼしつくされるであろう」。
 24:21 民はヨシュアに言った、「いいえ、われわれは主に仕えます」。
 24:22 そこでヨシュアは民に言った、「あなたがたは主を選んで、主に仕えると言った。あなたがたみずからその証人である」。彼らは言った、「われわれは証人です」。

(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)