2020/05/03

2020年5月3日(日) 礼拝ガイド


説教(せっきょう)「こはベウラの()なれば」
イザヤ62:1-5(お()ちの聖書(せいしょ)をお()みください)

 新聖歌(しんせいか)347(ばん)(けが)れしこの()の」の歌詞(かし)に、「こはベウラの()なれば」との一節(いっせつ)があります。「ベウラ」とは、イザヤ62:4の「(おっと)のある((めと)られた)」を意味(いみ)するヘブル()です。
 今日(きょう)聖書(せいしょ)箇所(かしょ)は、(かみ)(たみ)が「ベウラ」と()ばれるようになると(かた)っています。「ベウラ」が意味(いみ)するところを(ただ)しく()るためには、古代(こだい)イスラエルの人々(ひとびと)生活(せいかつ)から(かんが)えなければなりません。ですが、今回(こんかい)(はなし)(みじか)くしましょう。
 「ベウラ」とは、「見捨(みす)てられている」ことや「()()てている」ことの反対(はんたい)です(4(せつ))。つまり、(かみ)(たみ)である(わたし)たちクリスチャンは、「(かみ)()つけ()された(もの)」であり、「(かみ)祝福(しゅくふく)されて(ゆた)かである(もの)」と()ばれるのだ、ということです。
 (じつ)は、「ベウラ」と()ばれる(まえ)のイスラエルは、「見捨(みす)てられ、()()てた」と()ばれるような不幸(ふこう)(もの)であったのです。(みな)さんは、「()()てている」と()われるのと、「(ゆた)かである」と()われるのでは、(いま)自分(じぶん)のこととしてどちらがしっくり()るでしょうか。
 いずれにしても、今日(きょう)御言葉(みことば)は「あなたは、(しゅ)(くち)()づける(あたら)しい()()ばれよう」(2(せつ))と(かた)りかけています。神様(かみさま)(わたし)たちに(たい)し、(わたし)たちが(おも)いもよらなかったような「(あたら)しい()」で、つまり神様(かみさま)祝福(しゅくふく)()ちた名前(なまえ)()ばれるのです。
 また、その(あたら)しい名前(なまえ)は「()ばかり」ではありません。神様(かみさま)(わたし)たちを(あたら)しい名前(なまえ)()ばれるとき、(わたし)たちは(まわ)りの人々(ひとびと)からもはっきりとわかるように、(あたら)しく()えられます。人々(ひとびと)(わたし)たちを()て、「()(ただ)しさ)」と「栄光(えいこう)(さかえ)」を(みと)めるようになるのです。
 そのような()栄光(えいこう)(わたし)のうちにはない、と(おも)われるかもしれません。(たし)かにそれは(わたし)たちが元々(もともと)()っていたものではありません。それは神様(かみさま)が、イエス・キリストを(しん)じる(わたし)たちに(あたら)しく(あた)えてくださったものです。(わたし)たちが「世界(せかい)(ひかり)」(マタイ5:14)として(かがや)くために、神様(かみさま)(やす)むことなく、(だま)ることもなく、(わたし)たちを御言葉(みことば)によって(おし)え、(つく)()えてくださるのです(1(せつ))。
 神様(かみさま)(わたし)たちを「花嫁(はなよめ)」として()ておられ、(わたし)たちのことを(よろこ)ばれます(5(せつ))。そして、(わたし)たちを()栄光(えいこう)によって(かざ)り、(かんむり)のように(たか)()()げられます(3(せつ))。(わたし)たちは神様(かみさま)(あた)えてくださるものを素直(すなお)()()りましょう。
また、(わたし)たちは神様(かみさま)から(いただ)いた祝福(しゅくふく)言葉(ことば)によって、お(たが)いに祝福(しゅくふく)()いましょう。「あなたがたの兄弟(きょうだい)には、『わたしの(たみ)』と()い、あなたがたの姉妹(しまい)には、『(あい)される(もの)』と()え。」(ホセア2:1)

(引用:聖書 新改訳 (c)1970,1978,2003 新日本聖書刊行会)