2023/11/25
讃美歌21・98「緑の牧場に」
いこいの水際に われらを導くその声
(くりかえし)
神の人よ 神の人よ
豊かな御恵み あれや
2)人足絶えたる 荒野の原にも
まよえる羊を 子のごと尋ぬるその声
(くりかえし)
3)わが主の御影の 見え分かぬ時も
さやかに御旨を われらに諭すはその声
(くりかえし)
アーメン
出典:日本キリスト教団出版局『讃美歌21』(インターネット配信について)
2023/11/24
2023/11/19
2023年11月19日3分メッセージ
聖書:ヨハネ6:26-35
「イエスは彼らに言われた、『わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決してかわくことがない。』」(ヨハネ6章35節)
イエス・キリストは、ガリラヤ湖のほとりで子供から提供された五つのパンと二匹のさかなで五千人ほどの人々を養う奇跡を起こされました(ヨハネ6章1~13節)。それを見た人々は、キリストを王様として担ぎ上げようとしました(ヨハネ6章14~15節)。しかし、そのことはキリストご自身が願ったこととは違った方向のものでした。
キリストは人々にこう言われました。「あなたがたがわたしを尋ねてきているのは、しるしを見たためではなく、パンを食べて満腹したからである。」(ヨハネ6章26節)まさにキリストが言い当てられたように、人々はキリストをガリラヤに現われた新しい指導者とみなしたのでした。そして、彼らの生きる世界に新しい国家を打ち立てようと思ったのでした。キリストは後にこのように言われました。「わたしの国はこの世のものではない」(ヨハネ18章36節)。
キリストはパンの奇跡によって、人々に「永遠の命」を与えようとしたのでした(ヨハネ6章27節)。人々はキリストの教えを悟ることをせず、ただパンで腹を満たすことを要求し続けました(ヨハネ6章31節)。その結果、多くの者が期待外れと言わんばかりに、キリストのもとを去りました(ヨハネ6章66節)。
キリストは「朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい」と語られます(ヨハネ6章27節)。それは食べてしまうと終わるようなものではありません。キリストは語られます。「わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」(ヨハネ4章14節)。キリストが与えようとされるものを受け損ねることがありませように。
ご一緒にお祈りいたしましょう。
天の父なる神様。キリストは「わたしが命のパンである」と言われました。私たちもキリストが与えようとされるものを確かに受けることができますように。一時で終わるものではなく、永遠に続くもののために日々働くことができますように。
イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。
(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)
2023/11/18
2023年11月19日の聖書日課
(写真:アキチョウジ) |
ヨハネ6:26-35
6:26 イエスは答えて言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたがわたしを尋ねてきているのは、しるしを見たためではなく、パンを食べて満腹したからである。
6:27 朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに与えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである」。
6:28 そこで、彼らはイエスに言った、「神のわざを行うために、わたしたちは何をしたらよいでしょうか」。
6:29 イエスは彼らに答えて言われた、「神がつかわされた者を信じることが、神のわざである」。
6:30 彼らはイエスに言った、「わたしたちが見てあなたを信じるために、どんなしるしを行って下さいますか。どんなことをして下さいますか。
6:31 わたしたちの先祖は荒野でマナを食べました。それは『天よりのパンを彼らに与えて食べさせた』と書いてあるとおりです」。
6:32 そこでイエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。天からのパンをあなたがたに与えたのは、モーセではない。天からのまことのパンをあなたがたに与えるのは、わたしの父なのである。
6:33 神のパンは、天から下ってきて、この世に命を与えるものである」。
6:34 彼らはイエスに言った、「主よ、そのパンをいつもわたしたちに下さい」。
6:35 イエスは彼らに言われた、「わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決してかわくことがない。
(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)
讃美歌21・276「あかつきの空の美しい星よ」
まことの光 エッサイのきりかぶの
新しい枝よ ダビデのイエス
主よ 主よ とうとい恵みの光よ
わが王 わが主よ
2)マリアより生まれ 人の世に生きた
み神の子イエス みことばは甘く
みからだと血とは わたしを生かす
主よ 主よ とうといわれらの命よ
天のマナ わが糧(かて)
3)喜びにあふれ たて琴を奏で
ほめ歌うたえ 花婿主イエスの
限りない愛を 心に受けて
主よ 主よ あなたに感謝はつきない
愛するわが主よ
4)愛する主イエスは アルファまたオメガ
初めと終わり み恵みによりて
この身をも祝し み国へ招く
アーメン アーメン まもなく来られる
主イエスよ せつに待ち望む
アーメン
出典:日本キリスト教団出版局『讃美歌21』(インターネット配信について)
2023/11/12
2023年11月12日3分メッセージ
聖書:ローマ4:7-16
「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、
さいわいである。
罪を主に認められない人は、さいわいである」。
(ローマ4章7~8節)
聖書は神の約束の書です。神が私たち人類に賜った約束を信じることが信仰です。その信仰が、国も時代も違う人々を一つにします。それゆえに、旧約聖書のアブラハム(創世記12章のアブラム)は「信仰の父」と呼ばれています(ローマ4章12節)。
聖書は「罪を主に認められない人は、さいわいである」と述べています。しかし、信仰の父アブラハムは必ずしも罪を犯さない人ではありませんでした。しかし、アブラハムの生涯から学ぶことができることがあります。それは、無罪であると認められるには、罪を一切犯さないことではなく、神から罪のゆるしを賜る以外にないことです。「アブラハムは神を信じた。それによって、彼は義と認められた」と聖書は証しています(ローマ4章3節)。
アブラハムの全生涯は神の約束に導かれていました。神の約束を受けて、故郷を出発し(創世記12章1節)、約束の地に至って留まり(創世記12章7節)、子孫の繁栄を信じ(創世記13章16節)、人ではなく神からの財産を求め(創世記14章23節)、周りの人々とは信仰によって一線を画しました。
アブラハムは神より「あなたの受ける報いは、はなはだ大きい」との約束を受けました(創世記15章1節)。そのような神の約束による導きに従い、アブラハムは神への信仰を貫き通しました。その結果、アブラハムは約束の子孫を得ることができ(創世記21章)、割礼を特徴とするイスラエル民族が誕生しましたが、それだけでなく彼の信仰にならう信仰の子孫をも数多く得ることになりました。
「このようなわけで、すべては信仰によるのである。それは恵みによる」と聖書は証しています(ローマ4章16節)。神の約束に満ちた聖書の言葉を受け、信じて神の約束に与る生涯をともに歩みましょう。
ご一緒にお祈りいたしましょう。
天の父なる神様。聖書の神は私たちに数々の約束をお与えくださり、御言葉によって導いてくださいます。私たちはアブラハムのように御言葉を信じ、御言葉に従う生涯を歩みたいと思います。どうぞ御言葉の約束の通り、私たちを神の子と認めてくださり、天の祝福に与らせてください。
イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。
(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)
2023/11/11
2023年11月12日の聖書日課
(写真:オモト) |
ローマ4:7-16
4:7「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、
さいわいである。
4:8 罪を主に認められない人は、さいわいである」。
4:9 さて、この幸福は、割礼の者だけが受けるのか。それとも、無割礼の者にも及ぶのか。わたしたちは言う、「アブラハムには、その信仰が義と認められた」のである。
4:10 それでは、どういう場合にそう認められたのか。割礼を受けてからか、それとも受ける前か。割礼を受けてからではなく、無割礼の時であった。
4:11 そして、アブラハムは割礼というしるしを受けたが、それは、無割礼のままで信仰によって受けた義の証印であって、彼が、無割礼のままで信じて義とされるに至るすべての人の父となり、
4:12 かつ、割礼の者の父となるためなのである。割礼の者というのは、割礼を受けた者ばかりではなく、われらの父アブラハムが無割礼の時に持っていた信仰の足跡を踏む人々をもさすのである。
4:13 なぜなら、世界を相続させるとの約束が、アブラハムとその子孫とに対してなされたのは、律法によるのではなく、信仰の義によるからである。
4:14 もし、律法に立つ人々が相続人であるとすれば、信仰はむなしくなり、約束もまた無効になってしまう。
4:15 いったい、律法は怒りを招くものであって、律法のないところには違反なるものはない。
4:16 このようなわけで、すべては信仰によるのである。それは恵みによるのであって、すべての子孫に、すなわち、律法に立つ者だけにではなく、アブラハムの信仰に従う者にも、この約束が保証されるのである。アブラハムは、神の前で、わたしたちすべての者の父であって、
(日本聖書協会『聖書 口語訳』1955年版)